読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜空に星がいっぱい!

JUMP・SZ中心につらつらと。

Hey!Say!JUMPほどグループ名を連呼するグループはいないのではないか。

 

Twitterにて、JUMPはいったい何回JUMPという単語を曲中で歌っているのか?ということが話題になっていたので、単語抽出などのソフトを一切使わずアナログで(自分が使っているPCの容量が限界過ぎて、新たにソフトをインストールする余地がない)

そのため、数え間違え多数だと思われる。これをまとめるために3回ほど計算しなおしたが、割と間違えていた。そのことを念頭においていただきたい。

 

 

JUMPに関連する単語が使われている楽曲

まず、こちらのこのUta-Netに載っている楽曲からJUMPに関連する単語が使われている楽曲を見つけた。 

今回は「JUMP」だけではなく、「Jumping」「Jumpin'」「J.U.M.P」「ハイジャンプ」を含めた5単語をJUMPに関連する単語と認識し、確認した。

その結果、

Ultra Music Power、スクール革命、FLY、Beat Line、JUMP Arround The World!!!、サム&ピンキー、BOUNCECome On A My House、School Girl、Chau♯、JUMPing CAR、Boys Don't Stop、Farewell、Very Very Happy、Viva! 9's SOUL

計15曲であった。Uta-Netに記載されている歌詞は87曲だったので、思った割には少ないなと感じた。

※ここで見落としがある可能性も十分にあるため、見つけたら教えてください

 

 

実際「JUMP」という単語はいくつ使われているか。

結果としては、161回「JUMP」という単語が使われていた。割合にすると、1曲中に10回はJUMPと言っている計算になる。

これに、「Jumping」「Jumpin'」「J.U.M.P」「ハイジャンプ」JUMPに関連する単語を付け加えて数えてみた。 

そうすると、202回「JUMP」に関連する単語を使用していた。

  • JUMP…161回
  • Jumping…23回
  • Jumpin’ …9回
  • J.U.M.P …6回
  • ハイジャンプ…3回

トータルで202回もJUMP、JUMPに関連する単語を繰り返し聴いていると、どの楽曲でもJUMPと言ってる気がしてしまうのも無理はないかと思う。

 

 

楽曲別での「JUMP」という単語の割合。

では、楽曲別に何回どの単語が出来てたか簡単にまとめてみた。

 

▼Ultra Music Power(11回)

JUMP…3回、J.U.M.P…6回、Jumping…2回

察しの通り「J.U.M.P」はUMPにしか出てきていない。そもそも、「JUMP」は「Johnny's Ultra Music Power 」の略したものだと再認識した。わりとJUMPといっている気がしたが、まぁまぁな回数であった。

 

▼スクール革命(3回)

ハイジャンプ…3回

よろしく歌詞書く あいつご存知~! ヤブッチせんせー!

ヤブッチ先生作詞のスクール革命は、ハイジャンプのみ。ハイジャンプってカウントに入れてもいいのか?と思ったが、カウントした。さすがヤブッチ先生。

 

▼FLY(3回)

JUMP…3回

え…FLYこんなに少ないの???うそでしょ???

コンサートでHey! Say! Hey! Say! Hey! Say! Hey! Say! JUMPをコールしすぎてるせいか、めっちゃJUMPって言ってる気がしたが、歌詞カードに書かれてる回数はたったの3回という衝撃。

 

▼Beat Line(4回)

Jumpin'…4回

ビトラはJUMP言ってるイメージなかったが、情熱がJumpin'(Jumpin')でカウントされているんですね。エコー?の部分も歌詞にあるとは。

 

▼JUMP Around The World!!!(79回)

JUMP…79回

待ってました!!もう期待を裏切らないJUMPの大盤振る舞い!!!!!

サビだけで22回も言ってる!!!!!!JUMPだけをカウントしたが、Hey!Say!JUMP何回言っているかという部分でも、この曲の右に出るものはいない。

JUMPコールしたいので、ぜひツアーのセトリに加えていただきたい。

 

▼サム&ピンキー(1回)

JUMP…1回

Hey! Say! JUMP! JUMP言ってわ…。八乙女先生作詞もきれきれである。

 

BOUNCE(10回)

JUMP…4回、Jumping…6回

BOUNCEもサビのラストにJUMPも持ってきているので、印象深かったが、10回ほどで驚いた。

 

▼Come On A My House(44回)

JUMP…35回、Jumping…9回

え?カモナこんな少ないの?うそでしょ?(2回目)…と思ったが、これもFLY同様歌詞に書かれているのと、実際に歌われている量がだいぶ違うものであった。それでも44回は、2番目の多さになる。JUMPよりカレーが目立つよね。

 

▼School Girl(1回)

Jumpin'…1回

ここでまさかのスクガ。Jumpin' rabbitで歌っていた。

 

▼Chau♯(12回)

JUMP…12回

記憶に新しいChau♯もJUMPと連呼している楽曲に入る。

 

▼JUMPing CAR(16回)

JUMP…9回、Jumping…6回、Jumpin'…1回

さすがタイトルにJUMPと入っているだけあって、所々にJUMPという単語が散らばっていた。これがリード曲*1でなかったのは、いまだに疑問である。

 

▼Boys Don't Stop(9回)

JUMP…9回

割とJUMPと言っていたBDS!ラップが入ると、JUMPという単語は使いやすいのだろうか?

 

▼Farewell(3回)

Jumpin'…3回

こちらはサビに1回入って、計3回。Farewellはごきげんよう、さらばという意味だと今知った。

 

▼Very Very Happy(1回)

JUMP…1回

最高な場所へ 君と 君とJUMP~~~~!!

最初はなんと言ってるか聴いても分からなかったが、JUMPと言っているのには、アルバムの締めもJUMPにしてきたか!とさすがJUMPだとなった。

 

▼Viva 9's SOUL(5回)

JUMP…5回

メンバー紹介曲なのだから、JUMPと言ってないはずがない。ということだが、5回とわりと少なめ。

Everybody say JUMP JUMP JUMP JUMPっぷ!

これがあるとないとでは、カウントも違っていただろう。

 

JUMPと記載されているのが多い順にすると

  1. JUMP Around The World!!!(79回)
  2. Come On A My House(44回)
  3. JUMPing CAR(16回)
  4. Chau♯(12回)
  5. Ultra Music Power(11回)

という結果になった。上位2つだけで100回を越すJUMP。

 意外と歌ってそうなのに、実際の歌詞に記載されないためカウントが少なくなってるものや、楽曲に一回も登場してないのにも関わらず、コールであたかもあるように思っていたものを発見できたのは面白かった。

 

 

そんな中での、JUMP Around The World!!!のブッチギリ感は清清しい。

でも、ここは本当に自信ないからどなたか気になったら数えてみて、答え合わせしていただきたい。 

 

 

結果的には・・・

今回「JUMP」という関連した単語でカウントをしてみたが、「Hey」も「Say」も「Hey!Say!JUMP」も、ものすごく登場する。なので、Hey!Say!JUMPほどグループ名を連呼してるグループはいないような気がするのは、間違いではないかもしれない。

こんなにも汎用性の高いグループ名になるとは…。

 

 これからも全力で声を出してJUMPコールをしていきたい。

俺たちが~Hey!Say!JUMP! (パ~ン)

 

 

 

いつも考察ブログ書かれてる方、すごいですね。めっちゃ疲れました。

 

*1:友人とカラオケに行った際に歌っていたら、これが今回のリード?めっちゃJUMPってるね!と言われたが、違うよ?と言ったらものすごい驚かれた。他担から見てもそうなんだと。