夜空に星がいっぱい!

JUMP・SZ中心につらつらと。

Sexy Zone 担当年齢層アンケートの結果と感想。

 Twitter上のアンケート

先日、Twitterを見ていたら、このようなツイートがRTで回ってきました。 

*n*さん(@@___na_____)による、Hey!Say!JUMPを担当としている方への年齢アンケートでした。

 

  

これを受けて、私自身がSexy Zoneと掛け持ちをしているため、2つのグループを比較したくなり、年齢の選択肢を同じにしてアンケートを実施しました。

結果は以下の通りになります。

f:id:a09nu12xu:20160125112421j:plain

私がHey!Say!JUMPとSexy Zoneとでは違いが出てくるのか?と考えたのは、自分自身2つのグループの現場に行き、Sexy Zoneのほうが年齢層が若干高いのかな?と感じたからです。

 Hey!Say!JUMPの年齢層のアンケートでは、25~29歳が12%、30歳~が8%に対して、Sexy Zoneでは25~29歳が14%、30歳~12%でした。

投票数の違いがあり一概には言えませんが、やはり、Sexy Zoneのほうが年齢層が若干上になるのだなと感じました。

 

 ※その他

*n*さん(@___na_____)がその後のツイートで、日経エンタテイメントに掲載されていた記事についての比較もされてたので、そちらも。

 

マツスタさん( )による、ジャニーズWESTを担当とする方のアンケートも拝見しましたが、ほぼほぼJUMP担と同じということにビックリしました。

 ジャニストの年齢層は、Jr.時代からの方とか多そうだなというイメージで、JUMPやセクゾよりも上かな?と思っていましたが、そんなことはなかったですね。よくよく考えたら、私がジャニストの現場入ったとき、周りの方々お若かったわ…。

 

一覧にしたらこんな感じです。

f:id:a09nu12xu:20160125153426j:plain

 一応人数も書きましたが、それぞれ投票数が違うので、割合のほうが参考になりそうです。多少ですが、セクゾが20代前半が少なく、30歳~が多いですね。

それでも、大体同じような割合になりました。

 

セクゾはTwitterのほうで担当別アンケートありましたが、JUMPもジャニストも担当別でアンケートとったら、いろいろ分かれそうなので、どなたかしてくれないかな~と思っています(他人任せ)

 

Googleアンケート

Twitterでのアンケート結果を見て、もう少し詳しく知りたいと思い、Googleフォームを使い、アンケートをアンケートを取りました。

年齢を、小学生・中学生・高校生と分けて知りたかったので、19~24歳の分け方ましたが、Twitterでのアンケートと異なってしまい、失敗した点です…。

結果以下の通りになります。

f:id:a09nu12xu:20160125114748j:plain 

f:id:a09nu12xu:20160125105159j:plain

Twitterに比べ、こちらの方が25~29歳と30歳~比率が多くなってました。(30歳~で出すと、22.1%になります。)

やはり、Sexy Zoneを担当にしている方は主な年齢層は10代後半~20代前半ですが、年齢層はHey!Say!JUMPより高いのかな?と思いました。

30歳~の方が多いのは、セクゾが母性本能をくすぐるのでしょうか…。

まぁ、2つのグループともかわいいですよね!!!

 

もちろん、Twitterを使用している年齢で差が出てくるのもありますが、50歳~の方からもアンケートに回答をいただいていて、ジャニーズのファンの幅の広さを感じました(ジャニーズに限ったことではないとは思いますが)

勝手な見解として、20代後半が少ないのは、このくらいの年齢の方は大体Y&Jの担当の方が多いのかな?と感じました。自分の年齢より少し上のグループが好きというイメージがあります。

 

わかったことは、Twitterの使用年齢層の差があるとわかりつつも、Hey!Say!JUMP、Sexy ZoneジャニーズWESTともに若い!!!!!

 

以上、アンケートの結果と感想でした。

もっと詳しく分析してくださる方がいましたら、是非ともお願いします!報告待ってます(笑)