夜空に星がいっぱい!

JUMP・SZ中心につらつらと。

JUMP、SZにおける季節ソング。

Hey!Say!JUMPで初めてのドッ直球サマーラブソング!というキャッチコピーで発売された「真剣SUNSHINE」の発売の記憶に新しい今日この頃ですが、今年も日テレ系で放映されるTHE MUSIC DAYにてジャニーズグループ9組で行われる、シャッフルメドレーが発表されました。

www.ntv.co.jp

今年は、夏の始まり。ということで、選曲も夏!!!って感じですね。

20日から各グループが歌う楽曲も連動企画として発表されて、ほぼ夏ソングという形になってます。

 

と、ここで思ったったことが、JUMPってマジサン出した時もあまり、夏歌がないみたいなこと言っていたが、そもそも季節感がある歌ってどのくらい出しているんだろう?と思い、独断と偏見でHey!Say!JUMPにおける季節ソングを出してみようと思いました。

 

Hey!Say!JUMPにおける季節ソング 

今回も、こちらの楽曲リストから分けて行こうと思います。

www.uta-net.com

 

 季節と思わされるキーワードが明確にあるものを挙げると、以下の9曲になりました。

 

・桜、咲いたよ(春)

・コンパスローズ(夏)

・ヨワムシ★シューター(夏)

・JUMPing CAR(夏)

・真剣SUNSHINE(夏)

・Shall We?(秋)

・スノウソング(冬)

・Together forever(冬)

・GIFT(冬)

・3月14日~時計(冬)

 

少なっ!!!いや、じゃんぷって季節感ない歌多いよな~とか思ってたけど、10曲という少なさ以外で…。

そして、マジサンはすごい夏ソングと銘打っているだけあって、唯一のシングル表題曲ですね。THE MUSIC DAYもマジサンを歌うことに決まりましたね~。

マジサン歌わなかったら、逆に何歌うの?という感じなので、めっちゃ楽しみです^^

 

そして、これも季節ソングに入るのか?というもの

・はじまりのメロディ

 春の終わりに~と春夏秋冬を歌いあげていくけど、季節ソング?って感じです。

 また、タイトルに季節が入ってるけど、内容的にどっち?というもの

・秋、晴れ。僕に風が吹いた。

雰囲気は冬前の寒くなる時期の歌でしょうから、秋の季節ソングに入れていいのか?

 

もちろん未音源化されてる楽曲にも季節に関する曲はありますが(百花繚乱音源化してくれよ~~~)、音源化されてる曲だと、JUMPって季節に合わせた曲はあまり歌ってないのは確かだなと分かりました。

 

Sexy Zoneにおける季節ソング

Sexy Zoneも気になるので、調べてみました。 

www.uta-net.com

 

 季節と思わされるキーワードが明確にあるものを挙げると、以下の12曲になりました。

 

・桜咲くColor(春)

Sexy Summerに雪が降る(夏) 

・雨だって(夏)

・君と…Milky Way(夏)

・ドシャブリRainy Girl(夏)

・だって太陽は君なんだ(夏)

・シーサイド・ラブ(夏)

・My Lovin' Season(夏)

・Gorst~君は幻~(夏秋)

・Snow&Stars(冬)

・Last winter's night(冬)

・4 Seasons(春夏秋冬)

 

セクゾも対して変わらなかった!

なんとなく、恋関係か季節関係が多いというイメージを持っていたのですが、どこからきたのだろうそのイメージ。季節関係が多いのは、きっとツアーで季節メドレーとかを見たからでしょう。

 

セクサマは夏をいうより、春夏秋冬なのか?と思いましたが、タイトルがSummerなので、夏のにしました。同じく、君と…MilkyWayは冬でもおかしくないな~と思いましたが*1、天の川というところをで見て夏にしました。

 

*************************************

 

というのを一ヶ月くらい前に書いて、セクゾの曲も出して公開しようとして、つい忘れていました(書いて公開し忘れるよくあるパターン)

 

 

ところで、Hey!Say!JUMPのアルバムDEAR.が7/27に発売されましたが、オリコンでは初週25.8万枚を売り上げ1位になりましたね!!!

www.musicman-net.com

本当に、JUMPすごい売れてきてるな~という感想。

結局ユニットMVが抽選になったことで、多少なり売り上げ増になったかもしれないですが、それでも前作越えは確実だったと思います。

今まで横ばいだったのが、ここ2年でどんどん枚数を上げて行ってる。というより、毎年アルバムが出る状況に付いていっているようで付いていけてない自分もいます(笑)

嬉しい限りですけどね!!!どんどん曲はだそう^^

ツアーの横アリ公演も10日後に迫ってきています!!!!!

また、今日からサマパラのセクゾ公演が始まっていきますが、夏の現場どうなるんでしょうね!!楽しみですね!!!聡マリ公演楽しみすぎて、今から胃が痛いです! 

 

夏は現場が多いな~~~楽しいな~~~~!!!!!

先日、サマステにも入ってきたので余力があれば感想を書きたい。

*1:オリオンと歌詞にあり、オリオン座は日本では冬の星座なので