夜空に星がいっぱい!

JUMP・SZ中心につらつらと。

実写版鋼の錬金術師の公開が明日から!

ついに実写版鋼の錬金術師の公開が明日からスタートになってしまう…。

サイゾーに記事が出たときからずっとソワソワしてきました。

nuxuuuuu.hatenablog.com

nuxuuuuu.hatenablog.com

nuxuuuuu.hatenablog.com

 

何個か記事を書いてるけど、テンションwwwという感じで2016年4月に情報解禁となって、ついに明日公開されますね!!

 

 

まぁ、案の定散々は言われよう!!!

 

最初の予告が公開されたときから、ものすごかった。

あんなのエドの走り方じゃない!っていうツイートも見たけど、あれこそエドの走り方じゃん?何見てきたの?なんて思ってしまうツイートもあったな。

そりゃそうだよねって思うことも確かにあります。予告からして???祭りですね。

多分大佐リオールに向かっているし、「賢者の石はタダの伝説にすぎない!」って大佐言いきっちゃってる。たぶん、ハクロ少佐が「あの兄弟の力になってやりたい」と言ってる上温厚な性格で部下に理解があるとかいう設定になってるので、なんか役割分散させてそうですよね。でも、大佐がそこに理解示さないと、もし続編作るときに痛いよ?

さらに第五研究所かな?って思われるところにいたり、グラトニーお腹空いちゃってるし、ラストVS大佐までするし。あれれ…みたいなこと思いますよね。わかります。

 

監督もインタビューで答えてたけど、「全体の3分の1にエピソードを詰めるのが精いっぱいだった」や「コミックスの再現をする気持ちは全くありませんでした」とか。

この辺は反感をものすごく買ってしまうような話だろうけど…。実写の映画だからこそ、できる表現って意味だと思いたい。というところもありますね。

www.cinematoday.jp

 

あと、アルの声が釘宮さんでなかったのはなぜ?というのも多かったけど、この辺は監督の考え方にすごく納得しました。アニメファンだったらアルは釘宮さんであるという考えはそうだろうなとなるけど、あくまでも実写映画上のアルだからという。

確かにそれを言い出したら、2期が始まったときにエド・アル・ヒューズ中佐・アームストロング少佐という面々の声優さんが1期から変わらなかったのに、ウィンリィや大佐の声優さんが変わってしまったことが言えてしまうなという。

https://twitter.com/hagarengimon/status/934708572797132801

 

そんないろいろな意見がありつつ、自分は原作ファンであり山田担なので、どんな感想を持つか分からな過ぎる。とずっと思ってきたのですが、いよいよ明日公開を迎えます。私自身が両方大好きと知っている友人たちから、どうなの?平気なの?なんてずっと聞かれてきたけど、全然平気じゃないし何なら今ですら吐きそうだよ!連載当時から大好きな鋼の錬金術師が実写化される恐怖も出し、ずっと応援してきた山田くんの頑張りも。

きっと…というより、たぶん映画の内容は現時点の情報から、よかった!なんて言えるものにはなってないでしょう。でも、雑誌のインタビュー記事とか読んでしまってるから、ここはこういう意味合いだったんだなとか。あ、ここのシーン1ッ発撮りで撮った言っていってたところじゃん!*1みたいにも思うから…。冷静な判断とかできなさそうです。

ただ、今すごい批判されてるけど、見てもないのに批判だけはしたくない。見てから、ものすごく色々言ってやりたい。そんな気持ちです。見て色々言うなら全然構わないけど、見てもないしそういった情報も言えてないのにそんな色々言っていて、そこで自担が叩かれてるのは納得いかないなってずっと思っていました。実際、友人に「今回の映画スタントなしで全部山田くんがしてるから、そういった意味合いで見ると捉え方が違う感想になるかも」と離したら、「え?ジャニーズってスタントなしで大丈夫なの?」と返って来てビックリしたりもしました。

山田くんに関して言えば、荒川先生のコメントで「グラスポッパーに出てたのを思い出して、上手い子だなと思いました(ニュアンス)」ということをおっしゃられていて*2、そういうところにも感動して。荒川先生の気持ちとかも色々読んでなるほどと思ってたり。

まぁ、その辺は全部撮影の段階の話であって、論点はそこじゃないと言われればそれで終わりだけど、ストーリーや映像のまとまり方。そういうのもすべて含めて映画の評価になるのかな…と。

 

それでも、実写化に対して本当に感謝しかないのが、鋼の錬金術師原画展の開催!これに尽きます。映画公開記念って銘打っているから、たぶんなかったらこのタイミングで原画展しましょうなんて話もなかったでしょうし、その中でサイン入り複製原画が売り出されたり、新しい画集が出たり…。連載が終ってしまったのに、こうやって新しい動きが出てきたことに、実写化に感謝してます。ありがとう!たくさん行ったよ!

 

そんなことをずっとモヤモヤだったりハッピーな気持ちになりつつ、やっと明日公開を迎えます。たくさん見て、4DXも見て、自分の思ってる感想を書くぞー!

 

そろそろ書き途中のサマパラやI/Oの感想ブログ書きまとめたいな。

 

*1:

www.cinematoday.jp

*2:

別のインタビューでも、「実はジャニーズの活動を拝見するよりも、山田さんは「金田一少年の事件簿」『グラスホッパー』の印象が強くて。『グラスホッパー』のすごい殺し屋の人だ! みたいな。」と言ってくれている…!

www.cinematoday.jp